カルトナージュのある暮らし [plus@home]

アクセスカウンタ

zoom RSS 切手ケース

<<   作成日時 : 2017/05/10 14:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

最近はメールやLINEばかりで…手紙を書く機会がめっきり減ってしまいました。
でも昔はよく手紙を書きました。
その時にたくさん買い貯めた切手が今もたくさん。
あの時はずっと使えると思っていた80円切手や50円切手。。。

80円切手


季節を感じさせる柄や、かわいい柄など、眺めていると楽しい気分に。
時折、お礼状など書くときには、相手の顔を思い浮かべて似合う切手を選ぶのはとても楽しいひとときです。
でも
かわいそうに、書類関係を送付する時に一番多く使うようになってしまいました。
使い切るにはまだだいぶ時間がかかりそうなので、ひとまとめに整理できる切手ケースをカルトナージュで作りました。

カルトナージュ 切手ケース


昔、昔、かなりの昔。
おそらく東京駅の中央郵便局???で買った外国の使用済み切手。
柄がかわいいので、今回ふたの上に貼ってみました。

カルトナージュ 切手ケース


「Magyar Posta」って?
調べてみたらハンガリーの郵便事業者とのこと。
この絵はガリバー旅行記のお話ね。

他にも
アラブ首長国連邦のシャールジャの切手と思われるものや

シャールジャの切手


ディズニー柄も

シャールジャの切手


こちらはバーレーンの切手みたい

バーレーンの切手


色んな国の切手、おもしろい。

ケースの中は

カルトナージュ 切手ケースの中


各仕切りの中に斜めに底板をつけて、切手をとりだしやすく。

今回は引き出しの大きさに合わせてケースを作りました。

カルトナージュ 切手ケースを引き出しに入れて


封筒など使わない時にも切手だけすぐ出せるように、引き出しの手前に配置。
つまみを持って…

カルトナージュ 切手ケースを引き出しに入れて


ふたを開けます

カルトナージュ 切手ケースを引き出しに入れて


今まで郵便局で買ったときに入れてくれるビニールの袋にまとめて入れていたので、ちょっと味気なかった。
かわいく収納できてすっきり♪

日本の使用済み切手もどこかの国へ渡っているのかしら?ふとそんなことを思いました。



plus@homeのHP カルトナージュのある暮らしはコチラ

カルトナージュのある暮らし|plus@home


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切手ケース カルトナージュのある暮らし [plus@home]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる