カルトナージュのある暮らし [plus@home]

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道で夏休み 洞爺湖〜積丹〜札幌 

<<   作成日時 : 2017/08/10 11:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

北海道3日目。
もう晴れ間は期待せずカーテンをあける3日目の朝。
ほらね、やっぱり曇り空。
スカッと晴れてほしかったけれど、台風近づいているから仕方ない、あきらめよう。
さようなら〜ウインザーホテル、ありがとう〜洞爺湖、とてもゆったりできるホテルでした。

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ ロビー


12時チェックアウトですが、少し早めの11時出発。
ここから積丹(シャコタンと読みます、念のため)を目指してドライブ開始。

車の中から新しい発見。
北海道は雪が多いから信号が縦型なのは知っていたけれど、車線の印も、赤い矢印でドライバーの目線にあるのね。
(普通は道路に白線で書かれているけれど、冬は見えなくなるからだね。)
当たり前だけれど、何本も何本もずーっとある。
メンテナンス大変だろうな。。。

北海道 洞爺湖から積丹へドライブ


なんてことを思いながら、ふと気づくと、高速でもないのに1時間一度も車は止まることなく走っている。
やっぱりすごいな、北海道。
しばらくすると海岸線へ出ます。
曇りがちだけれど、景色も良くて、潮風が気持ちいい。

北海道 洞爺湖から積丹へドライブ


途中車を止めて休憩しながら、2時間半のドライブ。
目的地の食堂「みさき」へ到着。

北海道 積丹 みさき


今の季節は、そう、ウニの季節です〜
漁師さん直営のこちらは、おいしいうに丼が頂けると有名。

お昼を少し過ぎているのに駐車場はいっぱい。
中に入ると名前を書く用紙が。
15組目くらいで倒れそうになりましたが、お店の人に聞くと「そんなに待たないよ。」とのこと。
その言葉通り、15分くらいで名前が呼ばれ、おすすめのウニ丼を注文。

北海道 積丹 みさきのウニ丼


本当においしい今までで1番おいしい
実は注文するときに、ご飯の上に全部ウニはきついかな、いくらとカニの3色丼にしようかなと思ったけれど、ウニ丼で大正解。
器の大きさが15pくらいの程よい大きさなので、10分くらいで食べてしまった…。
もう一つ食べたいくらい。
混んでいるので追加注文はできないと張り紙が。残念。
3人で4つ注文すればよかったな、と後ろ髪をひかれつつ「積丹岬」へ。

北海道 積丹 積丹岬


こちらが入り口。トンネルを抜けると

北海道 積丹 積丹岬


目の前に絶景が広がっています

北海道 積丹 積丹岬


この時期、「積丹ブルー」と言って海の青さがとても美しいと有名。
曇り空なので、美しいブルーはそこそこなだったけれど、それでもやっぱり綺麗なブルーに感動。
階段を下りていくと波打ち際まで行かれます。

北海道 積丹 積丹岬


が、私たちは先を急ぐので上から眺めて車へ戻る。
美味しいウニも食べられたし、美しい積丹ブルーも見れたし、積丹来てよかったと幸せな気持ちで今度は札幌目指してドライブ再開。
途中のフルーツ街道にある「ベリーベリーファームレストラン」に立ち寄り、旬のベリーが沢山のったベリーベリーパフェを。フレッシュなベリーがおいしかったです。
ブルーベリー狩りもできるそうです。

北海道 フルーツ街道 ベリーベリーパフェ


が、私たちは先を急ぐので車に戻って再びドライブ。
海岸線のドライブは本当に気持ちがいいね〜。

北海道 積丹から札幌ヘドライブ



途中小樽も通り、車から窓の外を眺めて雰囲気だけ堪能。
人が多くて賑わってました。

北海道 小樽


積丹から札幌まではおよそ2時間。
無事に札幌のJRタワーホテル日航に到着。
ああーーー、1日中ドライブで3人とも腰とおしりが痛い。。。
予定では
藻岩山ロープウェイに乗り札幌の夜景を楽しむはずだったけれど、疲れてしまって断念、ホテルのスパでゆっくり疲れをとることに。
オットは気に入り「今度出張の時に使おうかな」なんて言っていたけれど、私は消毒臭くて苦手でした。
ジャグジーは気持ちよかったけれどね。
明日は最終日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道で夏休み 洞爺湖〜積丹〜札幌  カルトナージュのある暮らし [plus@home]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる