カルトナージュのある暮らし [plus@home]

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道旅行の最終日は札幌

<<   作成日時 : 2017/08/11 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

北海道旅行の最終日。
JRタワーホテル日航での朝食は和洋ビュッフェへ。見晴らしがとてもいいっ!
快晴。今日は別にお天気良くなくてもいいのに…悲しいくらい良い天気。

札幌 JRタワーホテル日航 レストランからの眺め


朝食は
目の前でシェフがオムレツを作ってくれるし、北海道らしいものが沢山、イクラやイカそうめん、チーズ、ポテトコロッケ、北海道産の小麦粉を使った自家製パンなどなど…どれもおいしかったです。

チェックアウト後は学生時代の友人のお宅へ。
久しぶりの再会、しかも子供たちを交えて会うのは初めてで、楽しいひと時。
用意していてくれた六花亭の「大地の滴」、美味しく頂きました。
生のブルーベリーをホワイトチョコでコーティングしたお菓子、かなりレアだそう。
消費期限が短いのが残念なんだけれど、と友達。
ああー写真撮るの忘れた…

その後は「白い恋人パーク」へ。
大混雑で、まさかの第3駐車場にビックリ。
洞爺湖も、積丹のウニ丼も、外国の方が多いなぁと思っていたけれど、ここは更に大人気。

工場見学

白い恋人パーク 工場見学


そして
キャンディーラボで職人さんのキャンディー作りを間近で。
飴をのばしてはフックにかけ、のばしてはかけてを繰り返すと、透明だった飴が白っぽく変化。
職人さん曰く、ここ、見せ場らしいです。

白い恋人パーク キャンディラボ


こんなに太いのが

白い恋人パーク キャンディラボ


どんどん細くのばされて、野球のバットみたい?

白い恋人パーク キャンディラボ


機械を通すと筋がつけられて出てきて

白い恋人パーク キャンディラボ


扇風機で冷やしながら上から落とすと、ぱりんっ。
長いひも状だった飴が、一気に一粒の大きさに割れるんです!
初めて見て…なんだか感動

白い恋人パーク キャンディラボ


子供たちに交じって、じっくりと見入ってしまいました。
出来立ての飴、美味しかった〜

レンタカーを返却して、空港へ。
やっぱり最後もラーメン道場のラーメンで〆。
今回は「雪あかり」さんへ。



美味しく頂きました。
「えびそば一幻」さんは、行きも帰りも長蛇の列で断念。いつか食べたいな。
食後はお土産を一気に購入。
帰りの飛行機は21:00発。
空港のお土産屋さんって遅くまであいているものだと勝手に思っていたけれど、20:00過ぎからどんどん閉店。
もう少しでお土産買い損ねるところだった、危ない危ない。。。

オットは友達に教えてもらった4階の温泉へ。のんきなものだ。

台風のせいか、私たちの便以外にも、機材到着の遅れで1時間程遅れている便がたくさん。
結局、私たちは25分遅れで離陸。
うとうとしながら羽田上空まで来て「着陸態勢に入りました」のアナウンスの後、なぜかグンと機体が上がる感じ。

すると「羽田上空が悪天候のため、再度上昇します」とのアナウンス。
えええーっ
以前の北海道スキーの悪夢がよみがえる。。。
羽田を出て新千歳まで行ったのに、大雪で着陸できず、しばらく旋回、その後羽田に引き返したあの悪夢が再びか
心配したのもつかの間、しばらくして着陸態勢へ。
なんとか無事に着陸できました。
良かった、家に帰れる

家に着いたのは23:50頃。
なんとかその日のうちに帰宅できましたが、もうへとへと。

お天気に恵まれませんでしたが、見放されはせず、そこそこ楽しめた4日間。
洞爺湖、秋の方が雲がとれやすいって、鉄板焼きのシェフが言っていました。
絶景を見たい方、ぜひ秋に行ってみてください。
私は自信を持って夏の積丹のうに丼をおススメします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道旅行の最終日は札幌 カルトナージュのある暮らし [plus@home]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる