カルトナージュのある暮らし [plus@home]

アクセスカウンタ

zoom RSS お裁縫箱

<<   作成日時 : 2017/10/05 12:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりにカルトナージュ作品のご紹介です。

少し大きめのお裁縫箱。



使ったのはこちらの布。
作っている途中で、写真に撮っておけば良かった!と慌てて撮りました。
なので思いっきり「虫食い」ですが、最初はこんな感じの布でした。

カルトナージュ お裁縫箱のための布


お裁縫箱を作ろうとだいぶ前に気に入って購入したものの、長い間放置。
なぜかというと
布の柄の大きさと、自分が使いたいお裁縫箱のカタチとで、どうやって使うのがいいか悩んで…結局、使い勝手を優先したこのカタチになりました。
かなり悩んだわりには、普通の感じに仕上がりました(笑)。

横は(私はこの柄が一番好き)

カルトナージュ お裁縫箱のサイド


背中

カルトナージュ お裁縫箱の背中


で最後に

カルトナージュ お裁縫箱のサイド


引き出しの中

カルトナージュ お裁縫箱の引き出し


これまで使ってきた市販のお裁縫箱には仕切りが無くて、すぐに細かいものがごちゃまぜに。
それがとても嫌で、引き出しを3つと2つに仕切りました。
高さを少し控えた仕切りに。

1番上の段のふた内にはこの柄。

カルトナージュ お裁縫箱のふた内


布には糸巻きが6個あったのだけれど、思い切って2つ捨てました。
柄のどこを使ってどこを捨てるか決めるのは勇気がいるし難しいなぁ〜と改めて思いました。

カルトナージュ お裁縫箱の上の段


左側には洋服を購入した時に付いてくる予備のボタンや布をまとめて収納。
今までは別のハコを用意して入れていたのですが、今回少し大きめのお裁縫箱なので、思い切ってここにお引越し。個人別に、あとフォーマルとか用途別に袋を分けて入れてみました。

右側にはプチパニエ。

カルトナージュ お裁縫箱の中に入れるプチパニエ


ここに一番良く使う
糸、針、ハサミ、ボタンやホックなどを入れて。

カルトナージュ お裁縫箱用プチパニエ


針山も余った布で。

カルトナージュ お裁縫箱の針山


これまで糸付けの針とマチ針と同じ針山にに刺していて使いづらいと感じていたので、針山を2つ作って分けました。
プチパニエのサイズに合わせて作り、入れた時に糸とハサミのしきりになるように。

カルトナージュ お裁縫箱用プチパニエ


お裁縫箱の正面に思いっきり「Dress making」とか書かれてますけど、私、実は、お裁縫がそんなに得意ではないんです。。。
だからお裁縫箱が登場するのはボタンが取れた時とか、そんな時くらいなんです。。。

今回大きめのお裁縫箱だし、いちいち持ち歩くのが面倒なので、ボタン付けの時などはこのプチパニエだけを持っていけばOK、というスタイルにしてみました。

お裁縫箱が持ち出されるのはこの先もあまり機会が無いような気が。
クローゼットの棚の中で美しく鎮座していてもらうとするかな。



plus@homeのHP カルトナージュのある暮らしはコチラ

カルトナージュのある暮らし|plus@home

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お裁縫箱 カルトナージュのある暮らし [plus@home]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる