カルトナージュのある暮らし [plus@home]

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく・・・できた♪

<<   作成日時 : 2007/10/18 09:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

今日ご紹介するカルトナージュ、だいぶ前に手をつけ始めたのにようやく完成♪
外側を作ったらなんとなくもう仕上がった気になって、「あとは引き出しだけだから・・・」な〜んて思っていたら、引き出しも大変だった・・・

カルトナージュ 丸 引き出し


丸箱に引き出しがついているカタチです。
これが・・・直径10cmほどの小さいものを作ってしまったものだから・・・丸〜いラインが難しいこと!
本当に身の程知らずの私。
だから円の処理がちょっぴりガタガタ・・・・・

カルトナージュ 丸 引き出し


引き出しの内側はやっぱりスキバルで。

カルトナージュ 丸 引き出し


今回は反省点が山ほど。
シャーベットオレンジの紙はとても可愛らしくて一目惚れして使いましたが、ボンドをつけると少しスポンジ状になって柔らかくなるので、ほんの少しキズをつけただけでも跡がついてしまって致命傷。
そして引き出しの金具も可愛らしくて、これまた一目惚れして使いましたが、非常に扱いにくかった一品。
そして丸い作品は小さければ小さいほど難しい。
よ〜く考えればよかったのだけれど。
可愛さだけで作り始めると痛い目にあいます・・・ネ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
わあ すっごいかわいいです〜〜☆
何入れにされるのですか??
ボンドをつけるとスポンジ状になる紙って・・・?
大変そう。。
でもとっても素敵なペーパーですね(^^)
それからこの金具と同じもの(似たようなもの?)私ももってます〜♪
扱いにくいんですか?使い道は決めてないのですが、
かわいいのを見つけるとつい買っちゃうんですよね〜。

kurara
URL
2007/10/21 15:18
小さいのは手間がかかるのに綺麗な仕上がりですね。
シャーベットオレンジの紙と形がとても合っていると思います。「反省点が山ほど・・」なら次はもっともっと綺麗に出来ますよ。頑張ってくださいね。
kao
2007/10/22 08:43
kuraraさん、こんばんは☆
この紙、うまく言い表せないけれど紙の裏が白くてうっすらスポンジのような表面をしている紙なんです。その上、表の模様はもこもこペン?で書いたような浮き出た模様だったので、少しでもひっかけるとハゲてしまうし、爪をたてていないのに、紙を押さえただけで爪あとのようにへこんでしまったりで・・・
だから金具をつけるのも大変だったというワケ。キズつきやすかったので。そして金具自体も、表面がおわんのように半球になっているのでつぶさないように(案外やわらかくて変形しやすい!)、しかも内側の止める部分をしっかり曲げないと上から貼る素材がぴったりと貼れないので、その点だけご注意!です。でもそこを頑張れば、やっぱり可愛いですよね〜♪このカタチ。
nocchi
2007/10/22 20:20
kaoさん、あたたかい励ましのお言葉ありがとうございます〜♪身にしみます〜♪♪涙出そうです〜♪♪♪
そうなんです、この紙の模様がこのカタチにピッタリ!と思ったんですよね・・・
おっと、くよくよしないで次の作品に向けて頑張ります!
nocchi
2007/10/22 20:38
Kaoさん。こんにちは♪久しぶりのコメントです。
いつも素敵なカルトナージュの作品楽しみにしております。私もカルトナージュを始めて1年になりますがなかなか上達しません^^;今はまだ基礎コースをのんびりとやってるという感じです。kaoさんみたいな作品いつか作りたいな〜と憧れのまなざしで拝見させていただいてます。これからも素敵な作品楽しみにしております!
soleil
URL
2007/10/24 09:31
↑きゃ〜!!すみません!!私ったらお名前を間違えて入れてしまいました(><)nocchiさん!!本当に失礼致しました!!
soleil
2007/10/24 09:36
なるほど。。
またまた丁寧なお返事ありがとうございます。
おわんをつぶさないように、ですね(^0^)
kurara
2007/10/25 12:56
soleilさん、お気になさらずに〜♪
私なんて、お顔を見ているのに名前を間違えてしまって、顔から火を噴きそうになったことが何度かありますから〜〜〜。お互いに気をつけましょうね♪
私はカルトナージュを始めて5年になりますが、「細く長く」です。これからも一緒に楽しみましょうね〜☆
nocchi
2007/10/25 14:20
kuraraさん、そうです、おわんに気をつけてくださいね〜♪内側の止め具がうまく曲がらずに家の中にある工具をフル出動してみましたが、結局、頼れるのは自分の指でした・・・今度kuraraさんが作られるときに、いい方法を見つけたらぜひご連絡くださ〜い!
nocchi
2007/10/25 14:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ようやく・・・できた♪ カルトナージュのある暮らし [plus@home]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる