カルトナージュのある暮らし [plus@home]

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ材料ハギレのための収納BOX

<<   作成日時 : 2011/01/19 15:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

年が明けて気持ちも新たに・・・。
そしてやはり環境も整えないと、ね。

実は
昨年の作品展に出そうと最初に設計した大きなゴミ箱。
カートンの組立てまでしたものの、バランスの悪い大きさで、作品に仕上がること無く放置。
ばらそうと思っていたのだけれど、せっかく組み立てたのだし、何か作れないかな〜と部屋を見渡して・・・
結局コレに変身♪

カルトナージュ 蓋&キャスター付収納ボックス


カルトナージュを作るときに使うパピエ・裏打ち布・スキバルたち。
一度に一枚全てを使い切ることはあまりなく、当然、ハギレが出てくるわけで・・・。
色々な方向から切り取られて変な形に残ったハギレ、この収納にいつも悩んでいます。

カルトナージュを習い始めた頃、先生に教えていただいたコチラ。
大きなカートンを合わせて作った大きな紙ばさみ。

カルトナージュ紙ばさみ


もう何年もコレにお世話になってきました。
とても優秀で新しいものは美しく保存できるのだけれど・・・私は結構ばさばさと、がさつに挿んでしまうので、使いかけのハギレは端が折れ曲がってしまったりすることが多くて。

丸めて箱に刺して保管していたりもしたけれど、結構ほこりまみれになってしまったり・・・
結果このふたをつけた背の高い収納ボックスを作ってみたというワケ。

カルトナージュ 蓋&キャスター付収納ボックス


ふたもスキバルのハギレで。

カルトナージュ 蓋&キャスター付収納ボックス


下にキャスターを付けて、テーブルの下にもぐれるように。

カルトナージュ 蓋&キャスター付収納ボックス


机周りがちょっと整理されてスッキリ♪作業がはかどるといいのだけれど。




plus@homeのHP カルトナージュのある暮らしはコチラ

カルトナージュのある暮らし|plus@home

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ひゃ〜。すごいですね〜。
カルトン一枚分の高さでしょうか。
私も、カルトンやケント紙の端切れ、
デザインし、クロス紙、スキバルの残骸…
捨てられない性格ゆえ恐ろしいことになってます。
nocchiさん見習って、お片づけいたしますぅ!!
erica
URL
2011/01/25 09:03
ericaさんコメントありがとうございます。
おっしゃる通り、カルトン一枚分の高さです。カットするのはラクですが、組立ては若干大変でした。そして箱の内側の処理も。特に底を貼るのは手を伸ばしてギリギリな感じで・・・。きっと自分の姿を鏡で見たら笑っちゃったのではないかしら・・・(笑)
私ものんびりカルトナージュ楽しんでます!
nocchi
2011/01/25 18:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カルトナージュ材料ハギレのための収納BOX カルトナージュのある暮らし [plus@home]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる