カルトナージュのある暮らし [plus@home]

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルメル

<<   作成日時 : 2013/12/02 10:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今更ではありますが…初心に帰って「ペルメル」のご紹介♪
カルトナージュ初級の定期レッスンで作りますが、ブログ&HPにアップされていないことに気づきました。。。
申し訳ありません!

よくされる質問。
「ペルメルって何ですか?」
綿を入れたボードにリボンがかけられていて、カードや名刺やらを差し込んでおける、いわば『ちょこっと挿しボード』。

ということで私が10年ほど前に作ったペルメルがコチラ。

カルトナージュ ペルメル ベリー柄


おお〜懐かしいです〜。
今でも全然使えます〜。スゴイです〜。
当時はキッチン横で使うので、おいしそうな柄で作ったんだったっけ。

無地の布に柄のリボンを使うとこんな感じに。

カルトナージュ ペルメル 黄緑の無地


作品の大きなボリュームを占める布の部分に、柄をもってくるか、無地をもってくるかで印象はかなり違ったものに。
実際にカードなんかを挿してみると・・・

カルトナージュ ペルメル ベリー柄


カルトナージュ ペルメル 黄緑の無地


裏側にはリングを通して、壁掛けにできるスタイル。

カルトナージュ ペルメル 裏


布×リボンをあれこれ悩むのも楽しみの一つ。
リボンの色を2色使ったり、みなさん色々楽しんで作られています♪



plus@homeのHP カルトナージュのある暮らしはコチラ

カルトナージュのある暮らし|plus@home

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルメル カルトナージュのある暮らし [plus@home]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる