アクセスカウンタ

<<  2018年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


iPhoneにファーを♪

2018/01/07 09:28
毎年、年初めにスケジュール帳やキーケースをカルトナージュで新しく作る時に、合わせてiPhoneケースも一緒に作っている私。
この冬はファーが流行っているので、ぜひともiPhoneケースにもファーを使いたいなぁと思い…

悩んだ末、ただただファーを着せることにしました。
ただ透明なケースにファーを貼って着せただけ。
工作?とうか、本当にただ貼っただけの仕上がりです。

手作り iPhoneケース×ファー


ファーにも色々な種類があって、向き不向きがあるよう。
切り口から永遠に糸くずが出てくるものもあるし、ふかふか感を求めすぎると「ケモノ感」満載の仕上がりになってしまうし。
そこは素材選びが重要なポイントになるのかな、と思います。

寒いこの季節
このふわふわした触感はとても心地よくて幸せな気持ちになります〜

手作り iPhoneケース×ファー




plus@homeのHP カルトナージュのある暮らしはコチラ

カルトナージュのある暮らし|plus@home

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


カルトナージュで作るキーケース

2018/01/05 09:26
新年を迎えカルトナージュでシステム手帳カバーを新しく作ったのに合わせて、キーケースもお揃い素材で。
飾りは何も付けずにシンプルな細長いハコ型。

カルトナージュ キーケース


鍵の大きさギリギリに作って、振り下ろすと中から鍵が出てくるように。
ちょうどチェーンの長さの分ケースから鍵が出てきて…使い終わってリングを引くと鍵が中に納まります

カルトナージュ キーケースからキーを出したところ


今年の身の回りグッズはこんな感じでスタートです!

カルトナージュ 今年のお揃いグッズ集合!




plus@homeのHP カルトナージュのある暮らしはコチラ

カルトナージュのある暮らし|plus@home

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2018年スケジュール帳(システム手帳)カバー&パスケース

2018/01/04 10:45
あけましておめでとうございます
本年もカルトナージュを作りながら、家の中も片付いたら嬉しいな♪という思いで楽しんでいきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

年初めは恒例のカルトナージュで作ったスケジュール帳カバーをご紹介。
正確に言うと、「スケジュール帳」ではなく「システム手帳」カバーになるのかな。
昨年に引き続き、金具を使ってのシステム手帳に仕上げました。

カルトナージュ システム手帳カバー


今年はキャメル色のポリ塩化ビニル?ポリウレタン?(素材が何なのかはっきりわからず・・・)のような少しビニール素材っぽいものを使ってみました。
普通のスキバルテックスよりは厚みがあるけれど角の処理も問題なく、ボンドは普段カルトナージュで使っているもので普通にできました。
ベロア素材のリボンを合わせて。留め具にはサンダルのひっかけ金具を使ってみました。
角には角金具。

開くとこんな感じ。

カルトナージュ システム手帳カバーを開いたところ


今回のペン刺しはかなり以前に作ったことのある筒状のタイプ。

カルトナージュ システム手帳カバー ペン刺し


確か
筒を長くすると、もちろん、ペンは安定するのだけれど、書くときにちょっと邪魔だったような気が。
今回は邪魔にならないよう、でも差し込むときにほどよく安定するのはこれくらいかな〜と思う長さに作ってみました。

それから初めて外側にもポケットを付けてみました。
ちょっとしたものを差し込めて便利かな、と。

カルトナージュ システム手帳カバー 外ポケット


久しぶりに作るパスケースもお揃い素材で。



いつも年末に翌年のスケジュール帳を作りながら、どんな1年になるのだろうと思いながら作ります。
さてさて
今年もほっこり幸せになれることがありますように。



plus@homeのHP カルトナージュのある暮らしはコチラ

カルトナージュのある暮らし|plus@home


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2018年1月のブログ記事  >> 

トップへ

カルトナージュのある暮らし [plus@home] 2018年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる