カルトナージュのある暮らし [plus@home]

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿蘇の旅 〜水に癒される〜

<<   作成日時 : 2018/08/02 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夏休み。
熊本県の阿蘇&大分県の別府へ。
のんびり温泉につかって、大自然のパワーを感じて、美味しいものを食べよう!と予約したのだけれど、その時は酷暑になるなんて思いもよらず。
当日はこんな暑いのに温泉か…とちょっとテンション低めでスタート。
でも阿蘇に着いたらそんなのはすぐに吹っ飛びました。
だって
もう色んなものに癒されましたから〜

まずは『鍋ケ滝』。
駐車場から階段を降りていくこと5分くらい。
目の前に涼やかな水のカーテンが

阿蘇 鍋ケ滝


滝の裏側は浸食されていて広い空間があり、滝の水越しに緑の木々が見られます。

阿蘇 鍋ケ滝 滝の裏


裏側を歩いて対岸まで。

阿蘇 鍋ケ滝 対岸


パンフレットによると
約9万年前の巨大噴火の火砕流が熱と圧力で固い岩を作り、岩盤に断層ができて滝が誕生。
その後長い年月をかけて岩盤下の柔らかい地層が水に削られて滝の裏側に広い空間ができたそう。
大自然のパワーを感じつつ、マイナスイオンをたっぷり吸収。
舗装された階段を降りた後、水辺まではわずかですが山道っぽいアップダウンあり、サンダルではなくスニーカーがおすすめです。

もう一つの水の癒し『池山水源』へ。

阿蘇 池山水源


こじんまりとしているのだけれど

阿蘇 池山水源


名水だけあって本当にキレイの一言。

阿蘇 池山水源


水が澄みきっていて、底が手に取るように見えるんです!
というか、実際に水がないのかと思うくらい。
この透明感ハンパないです!!

阿蘇 池山水源


2時間かけて汲みにくる方もいて。
そりゃあ、来られるなら私も汲みに来たいっ!
今回行かれなかったもう一つの湧水『白川水源』も近くにあるので、次回ぜひ訪れてみたいです。

水の美しさに感動し癒されました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
阿蘇の旅 〜水に癒される〜 カルトナージュのある暮らし [plus@home]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる