カルトナージュのある暮らし [plus@home]

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿蘇の旅 〜緑に癒される〜

<<   作成日時 : 2018/08/03 09:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

阿蘇の旅の続き。

『九重 夢 大吊橋』。



標高777mに架かる高さ173m、歩行者専用吊り橋として日本一高い吊り橋なのだそう。



くじゅう連山をはじめ見渡す限り、緑、みどり、ミドリ!



山の中で周りに何もないので、空の上を歩いているみたいな感覚に。



少し行ったところで係員のおじいちゃんに遭遇。
半分くらい来たかと思って尋ねたら、「まだ6分の1くらい」との答え。
足元や背中がざわざわして、高所恐怖症になっちゃったかな?と思うくらい怖いのです。。。
引き返したい気分なのだけれど、ムスメが端まで歩きたいというので付き合うことに。
半分まで来ると谷底を覗き込めるスリルスポットが出現。
こんなのいらないよぉおおおと心で叫びながら、下を見ず、ただただ前だけを見つめて歩き、何とか390m渡り切った!
そして来た道をまた勇気をふり絞って引き返さねば
景色を楽しむ余裕なく戻ってきました(笑)

入場するとすぐに写真を撮られ(観光地によくありがちなアレ)、帰りに通行証としてもらえます。
あら、無料だなんてちょっと親切。
小さいけれど、顔はわかります。
もちろん1100円で引き延ばした写真も買えます。



次の癒しは『大観峰』。

駐車場から歩いて5〜10分くらい。



360°大絶景が見渡せるポイントに到着!



もちろんこの酷暑で気温は高いし日差しは強いのだけれど、とても気持ちいい風が。



スケールの大きさに圧倒されていると、上から歓声?叫び声?が。



パラグライダーが気持ちよさそうに飛んでます〜



若かったら迷わず飛んでるんだけれどな。
年齢重ねちゃうと怖くてできなくなっちゃったな、残念ながら。
昔ニュージーランドでインストラクターと飛んだことがあって、景色はもちろん、自分の影が山に映る感動を今でもはっきり覚えてます。
こちらでは飛ばなくても十分絶景を満足できますが、実際飛んだら本当に気持ちよさそう〜ご興味ある方はぜひ。



それから大観峰近くにある『国造神社』。



こちらは金運上昇のパワースポットらしく、古くて由緒ある神社。
ちょうど夏祭りで人は多めだったけれど、ひっそりとした佇まいで厳かな雰囲気が漂っています。



平成3年の台風で倒れて一部分が残された「手野の大杉」。



こちらはその根っこ。



とてつもなく大きいなと思ったら、なんと推定樹齢2000年だそう!
倒れてしまう前にぜひ拝見したかった、残念。
でも残された杉からも充分パワーが伝わってきました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
阿蘇の旅 〜緑に癒される〜 カルトナージュのある暮らし [plus@home]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる