カルトナージュのある暮らし [plus@home]

アクセスカウンタ

zoom RSS 2019年 スケジュール帳カバー

<<   作成日時 : 2019/01/01 12:17  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます
本年もカルトナージュ作品を楽しく作って、すっきり片付けていきたいと思います、どうぞよろしくお願いいたします。

毎年恒例のスケジュール帳カバー、今年は初めて本革を使って作ってみました。

カルトナージュ 革を使ったスケジュール帳カバー


背表紙と留め具に使っている、ボツボツした素材は、普段からカルトナージュで使っている「ニトロリン」という名前のスキバルテックス。
それに革素材を合わせて。
手触りが、スキバルテックスのつるつるした感じとは異なり、マットでしっとりした感じ。
角の擦れを防ぐために角金具も。
「どうせ消耗品だから」と今まで耐久性をあまり気にせず、カルトナージュを楽しむことだけ考えてスケジュール帳カバーやスマホケースを作ってきたのだけれど、やはり周りからは耐久性を気にする声が多数。
なので、スキバルテックスよりも丈夫な本革を使うことに。

そして

昨年からスマホのアプリ「TimeTree」を使い始めた私。
マンスリーになっているので、それまで自分が使ってきたスケジュール帳の見開き1週間ヴァーチカルタイプとごちゃまぜになってしまってとても混乱!
なので自分のスケジュール帳も見開きマンスリータイプに変更。

カルトナージュ 革を使ったスケジュール帳カバー


今まで使ってきたものと比べてサイズ的には大きくなってしまったけれど、大きくなったからこそ出来ることも。
ポケットをタテに2つ作れるようになりました〜♪
どうやったらできるのか、試行錯誤しながら作るのも楽しい時間。

カルトナージュ 革を使ったスケジュール帳カバー


留め具はこんな感じで金具に通すタイプに。

カルトナージュ 革を使ったスケジュール帳カバー


ペン刺しと重ならないように。

カルトナージュ 革を使ったスケジュール帳カバー


このスケジュール帳カバーを仕上げた後、今年の占いを読んでびっくり
なんと、私のラッキーカラーはエメラルド色やターコイズと書いてあるではありませんか
このことを知る前に、何気なくこの色を選んでいたことに大感激、もう2019年はワクワクがとまりませんっ

どうぞ皆様にとって良い一年になりますように。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2019年 スケジュール帳カバー カルトナージュのある暮らし [plus@home]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる