アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
カルトナージュのある暮らし [plus@home]
ブログ紹介
zoom RSS

北海道旅行の最終日は札幌

2017/08/11 20:52
北海道旅行の最終日。
JRタワーホテル日航での朝食は和洋ビュッフェへ。見晴らしがとてもいいっ!
快晴。今日は別にお天気良くなくてもいいのに…悲しいくらい良い天気。

札幌 JRタワーホテル日航 レストランからの眺め


朝食は
目の前でシェフがオムレツを作ってくれるし、北海道らしいものが沢山、イクラやイカそうめん、チーズ、ポテトコロッケ、北海道産の小麦粉を使った自家製パンなどなど…どれもおいしかったです。

チェックアウト後は学生時代の友人のお宅へ。
久しぶりの再会、しかも子供たちを交えて会うのは初めてで、楽しいひと時。
用意していてくれた六花亭の「大地の滴」、美味しく頂きました。
生のブルーベリーをホワイトチョコでコーティングしたお菓子、かなりレアだそう。
消費期限が短いのが残念なんだけれど、と友達。
ああー写真撮るの忘れた…

その後は「白い恋人パーク」へ。
大混雑で、まさかの第3駐車場にビックリ。
洞爺湖も、積丹のウニ丼も、外国の方が多いなぁと思っていたけれど、ここは更に大人気。

工場見学

白い恋人パーク 工場見学


そして
キャンディーラボで職人さんのキャンディー作りを間近で。
飴をのばしてはフックにかけ、のばしてはかけてを繰り返すと、透明だった飴が白っぽく変化。
職人さん曰く、ここ、見せ場らしいです。

白い恋人パーク キャンディラボ


こんなに太いのが

白い恋人パーク キャンディラボ


どんどん細くのばされて、野球のバットみたい?

白い恋人パーク キャンディラボ


機械を通すと筋がつけられて出てきて

白い恋人パーク キャンディラボ


扇風機で冷やしながら上から落とすと、ぱりんっ。
長いひも状だった飴が、一気に一粒の大きさに割れるんです!
初めて見て…なんだか感動

白い恋人パーク キャンディラボ


子供たちに交じって、じっくりと見入ってしまいました。
出来立ての飴、美味しかった〜

レンタカーを返却して、空港へ。
やっぱり最後もラーメン道場のラーメンで〆。
今回は「雪あかり」さんへ。



美味しく頂きました。
「えびそば一幻」さんは、行きも帰りも長蛇の列で断念。いつか食べたいな。
食後はお土産を一気に購入。
帰りの飛行機は21:00発。
空港のお土産屋さんって遅くまであいているものだと勝手に思っていたけれど、20:00過ぎからどんどん閉店。
もう少しでお土産買い損ねるところだった、危ない危ない。。。

オットは友達に教えてもらった4階の温泉へ。のんきなものだ。

台風のせいか、私たちの便以外にも、機材到着の遅れで1時間程遅れている便がたくさん。
結局、私たちは25分遅れで離陸。
うとうとしながら羽田上空まで来て「着陸態勢に入りました」のアナウンスの後、なぜかグンと機体が上がる感じ。

すると「羽田上空が悪天候のため、再度上昇します」とのアナウンス。
えええーっ
以前の北海道スキーの悪夢がよみがえる。。。
羽田を出て新千歳まで行ったのに、大雪で着陸できず、しばらく旋回、その後羽田に引き返したあの悪夢が再びか
心配したのもつかの間、しばらくして着陸態勢へ。
なんとか無事に着陸できました。
良かった、家に帰れる

家に着いたのは23:50頃。
なんとかその日のうちに帰宅できましたが、もうへとへと。

お天気に恵まれませんでしたが、見放されはせず、そこそこ楽しめた4日間。
洞爺湖、秋の方が雲がとれやすいって、鉄板焼きのシェフが言っていました。
絶景を見たい方、ぜひ秋に行ってみてください。
私は自信を持って夏の積丹のうに丼をおススメします!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


北海道で夏休み 洞爺湖〜積丹〜札幌 

2017/08/10 11:28
北海道3日目。
もう晴れ間は期待せずカーテンをあける3日目の朝。
ほらね、やっぱり曇り空。
スカッと晴れてほしかったけれど、台風近づいているから仕方ない、あきらめよう。
さようなら〜ウインザーホテル、ありがとう〜洞爺湖、とてもゆったりできるホテルでした。

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ ロビー


12時チェックアウトですが、少し早めの11時出発。
ここから積丹(シャコタンと読みます、念のため)を目指してドライブ開始。

車の中から新しい発見。
北海道は雪が多いから信号が縦型なのは知っていたけれど、車線の印も、赤い矢印でドライバーの目線にあるのね。
(普通は道路に白線で書かれているけれど、冬は見えなくなるからだね。)
当たり前だけれど、何本も何本もずーっとある。
メンテナンス大変だろうな。。。

北海道 洞爺湖から積丹へドライブ


なんてことを思いながら、ふと気づくと、高速でもないのに1時間一度も車は止まることなく走っている。
やっぱりすごいな、北海道。
しばらくすると海岸線へ出ます。
曇りがちだけれど、景色も良くて、潮風が気持ちいい。

北海道 洞爺湖から積丹へドライブ


途中車を止めて休憩しながら、2時間半のドライブ。
目的地の食堂「みさき」へ到着。

北海道 積丹 みさき


今の季節は、そう、ウニの季節です〜
漁師さん直営のこちらは、おいしいうに丼が頂けると有名。

お昼を少し過ぎているのに駐車場はいっぱい。
中に入ると名前を書く用紙が。
15組目くらいで倒れそうになりましたが、お店の人に聞くと「そんなに待たないよ。」とのこと。
その言葉通り、15分くらいで名前が呼ばれ、おすすめのウニ丼を注文。

北海道 積丹 みさきのウニ丼


本当においしい今までで1番おいしい
実は注文するときに、ご飯の上に全部ウニはきついかな、いくらとカニの3色丼にしようかなと思ったけれど、ウニ丼で大正解。
器の大きさが15pくらいの程よい大きさなので、10分くらいで食べてしまった…。
もう一つ食べたいくらい。
混んでいるので追加注文はできないと張り紙が。残念。
3人で4つ注文すればよかったな、と後ろ髪をひかれつつ「積丹岬」へ。

北海道 積丹 積丹岬


こちらが入り口。トンネルを抜けると

北海道 積丹 積丹岬


目の前に絶景が広がっています

北海道 積丹 積丹岬


この時期、「積丹ブルー」と言って海の青さがとても美しいと有名。
曇り空なので、美しいブルーはそこそこなだったけれど、それでもやっぱり綺麗なブルーに感動。
階段を下りていくと波打ち際まで行かれます。

北海道 積丹 積丹岬


が、私たちは先を急ぐので上から眺めて車へ戻る。
美味しいウニも食べられたし、美しい積丹ブルーも見れたし、積丹来てよかったと幸せな気持ちで今度は札幌目指してドライブ再開。
途中のフルーツ街道にある「ベリーベリーファームレストラン」に立ち寄り、旬のベリーが沢山のったベリーベリーパフェを。フレッシュなベリーがおいしかったです。
ブルーベリー狩りもできるそうです。

北海道 フルーツ街道 ベリーベリーパフェ


が、私たちは先を急ぐので車に戻って再びドライブ。
海岸線のドライブは本当に気持ちがいいね〜。

北海道 積丹から札幌ヘドライブ



途中小樽も通り、車から窓の外を眺めて雰囲気だけ堪能。
人が多くて賑わってました。

北海道 小樽


積丹から札幌まではおよそ2時間。
無事に札幌のJRタワーホテル日航に到着。
ああーーー、1日中ドライブで3人とも腰とおしりが痛い。。。
予定では
藻岩山ロープウェイに乗り札幌の夜景を楽しむはずだったけれど、疲れてしまって断念、ホテルのスパでゆっくり疲れをとることに。
オットは気に入り「今度出張の時に使おうかな」なんて言っていたけれど、私は消毒臭くて苦手でした。
ジャグジーは気持ちよかったけれどね。
明日は最終日。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


洞爺湖 2日目

2017/08/09 09:09
天気予報では「曇り時々晴れ」だけれど
思いっきり風が吹いちゃって、雲がどっかいっちゃって、晴れちゃってたりしてと淡い期待をしつつカーテンを開けて2日目スタート。
やっぱり雲が
最近の天気予報、当たるよね。

午前は再び洞爺湖へ。
昨夜は花火のためだけだったし、暗くて周りはよく見えなかったから、今日は純粋に湖観光。
ホテルから車で船着き場を目指して下っていき、途中、湖畔沿いの公園でお散歩したり写真撮ったりしてのんびりと。
そのあと船着き場へ。
観光船が30分ごとに出ているのでそれに乗ろうと思っていたのだけれど、たまたま見つけたモーターボート乗り場。
観光船が出ちゃったばかりだし…モーターボートはスピードが出て楽しそうだし…乗ってみることに。
写真の右の黄色いボートね。

洞爺湖 モーターボート


コースが色々あり、私たちは「中島〜まんじゅ島巡り」に決定。
どれがいいのかさっぱりわからなかったけれど、まあ無難なコースに。

3人で乗り込んでいざ出発!
これが想像以上に気持ちいい
風がビュンビュン吹いて、髪の毛はあっという間にぐちゃぐちゃだけれど、とにかく気持ちいい
波しぶきがすぐ真横ですごいことになっているのに全然濡れなくて、ひんやりとした風だけがくるから気持ちいのかな。

洞爺湖 ボートからの眺め


いつの間にかカモメもついてくる。

洞爺湖 ボートからの眺め


昨夜、花火を見るときに乗った観光船。
かなり趣のある感じだったのね。。。

洞爺湖 観光船


10分弱で中島に到着。
島が近づいてくると見えてきた、たくさんのカモメと白い大きな鳥。
ん?白鳥?
知らないうちに声に出していたようで、操縦していたおじさんが「コブハクチョウだよ。」と教えてくれた。
いつもいるんだって。
30分後に迎えに来てくれるボートのおじさんと別れて、すぐに白鳥のもとへ。
向かう途中、桟橋で餌を発見。100円のガチャガチャ。

洞爺湖 中島の白鳥


餌を手に白鳥&カモメのもとへ。
めちゃくちゃ近い、1メートルくらいの至近距離。
白鳥って大きいのね。

洞爺湖 中島の白鳥


白鳥に餌をあげたいけれど、どうやってあげたらいいのかわからない。
手であげたらパクリとされそうだし。でもあげたい。
オロオロしていたら、案の定、何度も攻撃されそうになって逃げ腰に。
カモメは泳いでいる前に投げてやると上手に食べてくれました。
結局白鳥には食べてもらえず終了。
トイレから戻ってきたオットが
「白鳥に近づかないでって看板に書いてあるよ。」
「え?どこ?」
「そこらじゅうに、たくさん書いてある。」

洞爺湖 中島の白鳥


ほんとだ。
白鳥目指して一目散だったから、全く目に入らなかった。

やっぱり
陸で近くにいるより、泳いでいるお姿のほうが白鳥らしくて素敵。

洞爺湖 中島の白鳥


あっという間に30分が過ぎて、お迎えのボートが。
またビュンビュン飛ばして戻ります。
さようなら〜中島、さようなら〜白鳥さんとカモメさん。

洞爺湖 ボートから見た中島


車でホテルに戻る途中、「ピッツェリア ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ」でランチ。
美味しいと評判のお店。
ホテルからサミットキャビンに乗って降りてくるとこの左横に着くのね、きっと。

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ  レストラン ピッツェリア ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ


やっぱりマルゲリータのピッツァは必須。

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ  レストラン ピッツェリア ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ


香ばしくておいしかったけれど、なんとなく塩が足りないかな。
他に注文したサラダやカプレーゼはややしょっぱめ。
でもスープはとてもおいしかったです。
こちらのお店はホテルの建物内にはないけれど、ウインザーのレストランなので、お値段もホテル価格でそれなりに、です。
ホテルからは10分くらいかな、シャトルバスも出ています。

ホテルに戻った後は、カート遊覧などしたかったけれど、やはりホテルは雲の中。
湖周辺は曇りでも晴れ間があったりするのに、ホテルのあるポモロイ山6合目7合目あたりまで来ると、だんだんと雲が厚くなり、ホテルに着く頃にはすっぽり覆われてしまうのよね、残念ながら。
ということでプールへ。

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ プール


ビート板や浮き輪などもあって、自由に使えます。
奥にはジャグジー、サウナも。
屋内プールだけれど長時間入っていると体が冷えるので、2回ほどジャグジーで温まってはプールに戻るを繰り返しました。

プールの後は温泉へ。
同じフロア、しかもバスローブを羽織って行かれるのでらくちん。
露天風呂のあるお風呂と、内風呂のみのお風呂とが、男女日替わりです。
今日は露天風呂のほうが女風呂。やった!
露天風呂は目の前が草原?のような素朴な雰囲気のお風呂で、草の匂いがしてリラックスできました。
温泉へはお部屋からバスローブで行き来OKなので、気軽に行かれていいなと思います。

夕食は鉄板焼きの「アウトオブアフリカ」。

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ  レストラン アウトオブアフリカ


私が感動的においしかったのはタラバガニ。
火の通り具合が絶妙でした

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ  レストラン アウトオブアフリカ


お肉も

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ  レストラン アウトオブアフリカ


あまりに火が凄すぎて、もうシェフが全く見えませんっ!

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ  レストラン アウトオブアフリカ


帰りに娘と私にバラの花。
女性へのプレゼントなんだそう。
このお店、映画「アウトオブアフリカ」がコンセプトになっているそうで、映画の最後のシーンにちなんで、とのこと。
今度、観てみなきゃ。粋なはからいに

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ  レストラン アウトオブアフリカ


ウインザー最後の夜。
大きなガラスにロビーの灯りが映って綺麗。

夜のザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ ロビー


外はやっぱり霧の中。
幻想的だけれどね。セーター羽織っても寒い。
いよいよ明日は洞爺湖とお別れ。お天気どうかなぁ。。。

夜のザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏休み 北海道洞爺湖へ

2017/08/08 10:20
今年の夏、北海道へ行ってきました!
本当は「絶景を楽しむ」はずでしたが、残念ながら快晴とはならず…それでもそこそこ楽しんできました

11時すぎに新千歳空港へ。
お昼は空港の3階ラーメン道場、「らーめん 空」で焼きとうきびらーめん。
スープは私には濃厚すぎたけれど、焼きとうきびが香ばしくておいしかったです。

新千歳空港ラーメン道場 空 


レンタカーの手続きをして、いざ洞爺湖へ向けて出発!
高速に乗るまであまり距離がないので、空港でお昼を済ませておいて正解。
高速手前で何か食べられそうなお店は発見できませんでした。。。

途中、こんなかわいいトンネルを通ったり

洞爺湖へのドライブ


北海道らしく山盛りのじゃがいもを積んだトラックを見かけたり

洞爺湖へのドライブ


1時間45分ほどでザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパへ到着。

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ


ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ


チェックインしてお部屋へ。
こちらのホテル、レイクビューとオーシャンビューのどちらかを選ぶのですが、せっかくなのでここはレイクビュー。
晴れていれば絶景のはず、が…雲がかかっていて残念。
湖の中に浮かぶ中島が何とか見えます。。。

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ 部屋からの眺め


バスルームからも見える

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ 部屋からの眺め


ホテルの周りを少し散策。
ロビーを抜けた奥に、外に出られる出入り口が。

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ


外に出て右の方へ進んでいくと

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ 散策


ポロモイ山頂(やっぱり曇り空で眺めが残念)や

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ ポモロイ山頂


サミットキャビン。
土日祝日とお盆の頃の夏休みのみ運行しているそう。お盆には少し早かったので乗れず。
キャビンに乗れば、有名なピッツェリアの目の前まで行かれるみたい。(後日ピッツェリアに行った時にキャビンの乗り場を発見)

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ サミットキャビン


来た道を戻ってロビーの前を通り左の方へ進んでいくと、2008年洞爺湖サミットの記念植樹があり

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ サミット記念植樹


その奥はG8が記念撮影したウッドデッキに出ます。
デッキからの眺め。

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ サミットウッドデッキ


ひととおり散策して部屋へ戻るとこの通り。
たった5分くらいの間にこんな変わりようでびっくり

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ 部屋からの眺め


もう霧の中、雲の中、真っ白で何も見えませんっ 
落胆して窓の外を眺めていると、すうーっと雲が流れていき

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ 部屋からの眺め


また中島が姿を現す。

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ 部屋からの眺め


ホテルの方に伺ったら、雲の動きは変わりやすいみたい。
おもしろいくらい窓の外の景色が変わるので、ずっと見ていても全然飽きません。
霧がかかっている風景もなかなか神秘的でいいよ、と自分に言い聞かせる。

この日は17:30から「鮨処 祥庵 こげ津」で夕食。
ウニやいくらが出てくるのはもちろんですが、八角や松皮鰈など初めてお目にかかるお魚も。
海苔がおいしいなと思ったら、青のりが混ざった「こんとび」という海苔を使っているそう。

夕食後は19:30にロビー集合、洞爺湖の花火鑑賞船ツアーへ。
ホテルのマイクロバスで船の乗り場まで送迎してくれます。
洞爺湖まで片道25分くらい。
観光船に乗って、打ち上げ船と並走しながら花火を鑑賞できます。

洞爺湖の花火鑑賞船


大きな花火大会のような華やかさはないけれど、途中と最後にはそこそこ見せ場もあって、潮風に吹かれながらの花火は良かったです。
4月末から10月末までの毎日(毎日だよ!)、花火が打ち上げられるというからスゴイ

ポイントは
船に乗ったら右側に陣取りましょう。打ち上げ船が観光船の右側を並走するので。(出向前にアナウンスもあります。花火が上がるときはライトが消えるので、ライトの前に陣取ってしまっても大丈夫。)
もともと洞爺湖は気温が低いけれど、船上は更に風が加わって体感温度が下がり肌寒いので長袖は必須です。
行かれる方はご参考まで。

そんなこんなであっというまに初日終了。
明日は少しでも雲がとれますように、と祈りながらベッドへ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペン立て…早速変更!

2017/07/12 09:21
先日作ったペン立て。
早速変更!

カルトナージュ ライフスタイルツールボックス風ペン立て


下の消しゴムやポストイットを入れる部分。
最初
ペンを入れる部分と同じ大きささにして2つにわけて作りました。
見た目がすっきりするのと、左右どちらからでも閉じられるのでいいかなぁと。
でも…
取り出しずらい!
私はペン立てを低い位置に置いていて、上から取り出すことが多いので、特に。

こっちよりも

カルトナージュ ライフスタイルツールボックス風ペン立て


こっちの方がいい!

カルトナージュ ライフスタイルツールボックス風ペン立て


閉じるときは、必ず左から閉じないといけなくなってしまったんだけれど。

カルトナージュ ライフスタイルツールボックス風ペン立て


今まで日常茶飯事だった「消しゴム、どこいっちゃったっけ???」がなくなって使いやすいです♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペン立て

2017/07/04 18:36
カルトナージュで作ったシンプルなハコ。



中は

カルトナージュ 白いハコを開けたところ


ペン立て。

カルトナージュ ライフスタイルツールボックス風ペン立て


最近テレビでよく紹介されているナカバヤシのライフスタイルツールボックス。
最初に見た時から、ひとめぼれ。
すっきり収納できて生活感を隠せる良いアイテムだなぁと。
私と同じく気に入った人は多いようで、人気商品みたいです。

自分仕様に作ってみたら、こんな感じに仕上がりました♪

ペンを出すときには、ふたを開けて。

カルトナージュ ライフスタイルツールボックス風ペン立て 使い方


ハコを開くと…ペン類の下の方にはポストイット。

カルトナージュ ライフスタイルツールボックス風ペン立て 使い方


シャーペン類の下には消しゴム。

カルトナージュ ライフスタイルツールボックス風ペン立て 使い方


そして私に必須なのは
カルトナージュをするときに使う最小限のお道具類をまとめたペン立て部分。
作業台へ移動できるように、マグネットで取り外しOK!

カルトナージュ ライフスタイルツールボックス風ペン立て 取り外し


文房具類をまとめて入れてある引き出しは別にあるけれど、普段ちょっとした時に使うものはすぐに取り出せるように机やチェストの上に置いてあると便利。
リビングに置いてもすっきりしていて、いい感じです



plus@homeのHP カルトナージュのある暮らしはコチラ

カルトナージュのある暮らし|plus@home

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


切手ケース

2017/05/10 14:54
最近はメールやLINEばかりで…手紙を書く機会がめっきり減ってしまいました。
でも昔はよく手紙を書きました。
その時にたくさん買い貯めた切手が今もたくさん。
あの時はずっと使えると思っていた80円切手や50円切手。。。

80円切手


季節を感じさせる柄や、かわいい柄など、眺めていると楽しい気分に。
時折、お礼状など書くときには、相手の顔を思い浮かべて似合う切手を選ぶのはとても楽しいひとときです。
でも
かわいそうに、書類関係を送付する時に一番多く使うようになってしまいました。
使い切るにはまだだいぶ時間がかかりそうなので、ひとまとめに整理できる切手ケースをカルトナージュで作りました。

カルトナージュ 切手ケース


昔、昔、かなりの昔。
おそらく東京駅の中央郵便局???で買った外国の使用済み切手。
柄がかわいいので、今回ふたの上に貼ってみました。

カルトナージュ 切手ケース


「Magyar Posta」って?
調べてみたらハンガリーの郵便事業者とのこと。
この絵はガリバー旅行記のお話ね。

他にも
アラブ首長国連邦のシャールジャの切手と思われるものや

シャールジャの切手


ディズニー柄も

シャールジャの切手


こちらはバーレーンの切手みたい

バーレーンの切手


色んな国の切手、おもしろい。

ケースの中は

カルトナージュ 切手ケースの中


各仕切りの中に斜めに底板をつけて、切手をとりだしやすく。

今回は引き出しの大きさに合わせてケースを作りました。

カルトナージュ 切手ケースを引き出しに入れて


封筒など使わない時にも切手だけすぐ出せるように、引き出しの手前に配置。
つまみを持って…

カルトナージュ 切手ケースを引き出しに入れて


ふたを開けます

カルトナージュ 切手ケースを引き出しに入れて


今まで郵便局で買ったときに入れてくれるビニールの袋にまとめて入れていたので、ちょっと味気なかった。
かわいく収納できてすっきり♪

日本の使用済み切手もどこかの国へ渡っているのかしら?ふとそんなことを思いました。



plus@homeのHP カルトナージュのある暮らしはコチラ

カルトナージュのある暮らし|plus@home


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


iPhoneケースのストラップを春夏バージョンに

2017/04/12 09:38
東京の桜の花は満開を過ぎ、散り始め。
少々肌寒くても桜の木の下を歩くと、春だなぁ、とほっこりした気分になります。

春の陽ざしを感じる今日この頃。
年始から使っているカルトナージュで作ったiPhoneケース。
冬バージョンはファーで作ったモンスターのストラップ。でしたが、、、



春夏バージョンにチェンジ。
流れ星をイメージしてリボンやチャームで作ってみました。

カルトナージュ iPhoneケース 流れ星のストラップを付けて


でも
ちょっと「イカ」に見える瞬間があったりするんだけれど(笑)
なぜ?
手に持っている時は「イカ感」が少し減るかしら。。。
だめ?

カルトナージュ iPhoneケース 流れ星のストラップを付けて


動くと小さな星たちもゆらゆら揺れて。
光を受けてキラキラ。
「♪きらきらひかる〜お空の星よ〜」
ではないけれど、私の手元にもちょこっときらきら星です。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


桜のプレゼントボックス

2017/03/23 08:30
プレゼント用の丸箱をカルトナージュで作りました。

出産されたご友人にプレゼントするためのボックスが欲しいとご相談があり、幸せのお手伝い。
生まれたbabyちゃんはアメリカ人とのハーフちゃん、日本の血も受け継いでいる彼女の名前は、桜の文字が入ったとても素敵な名前
桜をイメージしつつ、でも和風の箱はちょっと…ということで和の雰囲気もちょっぴりプラスしつつ、女の子なので、将来、アクセサリーなどの細かなものを入れて使えるようなボックスがいい、とのこと。

生地選びを悩みに悩んで、ピンクの大柄のチェックに決定。

カルトナージュ ボックスに使う生地


ピンクのチェックの柄を桜の花びらの模様に使ったら可愛いかな…と思って。

カルトナージュ 桜のプレゼントボックス


ボックスのふたに桜のお花をあしらってみました。
花びらの部分は綿を入れてぷっくり、サイドにはポンポンブレード。

カルトナージュ 桜のプレゼントボックスを横から


肝心なプレゼントの中身はというと…なんと母乳石鹸
石鹸を作るお仕事をされているその方は、母乳を冷凍状態でお預かり、その母乳で作った石鹸をプレゼントされるとのこと。
「母乳石鹸」
私は今回初めて知りました。
市販の石鹸と違って拒否反応がなく、肌の弱い子や新生児にはとても良いものなのだそう
母乳ってすごいなぁ。。。
飲んでもすごいけれど、石鹸になってもすごいんだなぁ。。。

カルトナージュ 桜のプレゼントボックスに石鹸を入れて


ひとつずつ美しく和紙でラッピングされた石鹸は、とても優しい良い香り。
babyちゃんは母の優しさに加えて、石鹸を作ってくださった方の優しさも感じつつ、これから大きくなっていくのでしょうね。
たくさんの幸せが訪れますように。健やかに成長されますように。

桜の花びらの敷き紙の上に母乳石鹸、薄いピンク色の桜の形の石鹸が散りばめられて…プレゼント完成したそうです。
 


最後におまけのエピソード。

実は私がボックスを作らせて頂いたのは昨年の桜が咲く前でした。
もともとご主人とアメリカに住んでいるそのご友人、プレゼントがお手元に届く直前に日本のご実家からアメリカに帰国されてしまったそうで…なんとご実家の冷凍庫に1年ほど眠ることとなり、先日里帰りされた際、ようやくご本人のお手元に。長い旅となりました。
母乳が成分となっている石鹸、ナマモノと同じなのですね。
ご実家の冷凍庫で預かってくださったお母さま(babyちゃんにとってはおばあちゃまですね)の優しさも更に加わった石鹸、もう優しさのかたまりです〜

桜の開花にあわせて、嬉しい報告が届きました



plus@homeのHP カルトナージュのある暮らしはコチラ

カルトナージュのある暮らし|plus@home


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウォールデコにカルトナージュをプラス

2017/03/07 14:35
昨年IKEAで買ったデコレーションステッカー。
家に帰ってちょっと試してみたら、想像していたよりも粘着力がしっかり。
はがすのが大変そうで貼るのを躊躇、半年くらい寝かせていました。
「まぁ、貼ってみたら」というオットのひと声もあり、年明けに勇気を出して貼ってみました!

IKEA デコレーションステッカー


いくつものパーツに分かれていて、貼るのは簡単。
aの先にaを繋げて…bの先にbを繋げて…という感じに作業、あっという間に貼れました。

ちょっと物足りなくて、ちょうちょを飛ばしてみたり。

IKEA デコレーションステッカー


時々春の日差しが感じられるようになってきて、ここにもちょっと春を足したくなり…春色の生地を使って、カルトナージュの小箱を作りました。
鳥の巣箱のイメージ。



ここにサクラを。

カルトナージュ 春色の巣箱風の小箱


そしてウォールデコにぺたっ。

カルトナージュ 春色の巣箱風の小箱


カルトナージュ 春色の巣箱風の小箱


少し季節を先取り、我が家に早咲きのサクラ。
早く本物のサクラが咲かないかな。
暖かな春が待ち遠しい今日この頃です。



plus@homeのHP カルトナージュのある暮らしはコチラ

カルトナージュのある暮らし|plus@home


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


カルトナージュレッスン 生徒さん募集のお知らせ

2017/02/24 09:38
この度、定期レッスン、第2火曜日のクラスと第3金曜日のクラスにお席をご用意できることになりました。
ホームページにて募集をしております。
ご興味のある方はぜひお申込みください



plus@homeのHP カルトナージュのある暮らしはコチラ

カルトナージュのある暮らし|plus@home

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


記念のプログラムを入れるケースをカルトナージュで

2017/02/23 16:35
以前ミュージカル『ライオンキング』のプログラムケースカルトナージュで作りました。
日本の劇団四季とアメリカのブロードウェイのものとをセットできれいに保管したいと思って作りました。
見返すと今でも素敵な思い出がよみがえります。

今回は第2弾、『アラジン』のプログラムケースを作りました。

カルトナージュ ミュージカルアラジン プログラムケース


表紙は紫の「ハイミロン」という生地。
別珍のように少し起毛していて触るととても気持ち良いです。
ボンドで汚してしまったら即アウト、ほこりもつきやすいけれど、高級感のある仕上がりになるし、作っているときほつれにくくて扱いやすいので、私は結構好きな素材です。

どんなデザインにするか悩んで…アラビアの夜の風景に。
上の方には月と星。
劇中の舞台セットに透かした模様が多く取り入れられているので、月には透かし模様を。
星たちは安定してくっついていてほしいので、事前に少しくぼみをつけておいて

カルトナージュ ミュージカルアラジン プログラムケース 表紙のアップ


スワロの石やメタルチップを埋め込んで。
とても納まりが良くていい感じ。

カルトナージュ ミュージカルアラジン プログラムケース 表紙のアップ


下の方には宮殿のある街並みをエンボスで。

カルトナージュ ミュージカルアラジン プログラムケース 表紙のアップ


中は

カルトナージュ ミュージカルアラジン プログラムケースの中


ゴールドのスキバルを使って枠を作り、そこにプログラムを。
プログラムを枠から外すと、下にはチケットが埋め込んであります。
プラスチックの板でサンドして。

カルトナージュ ミュージカルアラジン プログラムケースの中


今回、イメージに合う生地を見つけるのに一苦労。
なかなか良い柄が無くて…。
結局モロッコ柄に絞ったものの、今度は合う色が無くって。

悩んだ挙句、まずイメージに近い色の生地を買って

カルトナージュ ミュージカルアラジン プログラムケースの中


上にオーガンジーをのせ…

カルトナージュ ミュージカルアラジン プログラムケースの中


ぐっとイメージに近い色味に!
絵具を混ぜて色を作るように、生地を重ねて好みの色にすることに。


ケースだけ見るとちょっと地味すぎちゃったかな、とも思ったけれど、中に入れるものを引き立たせるにはこのくらいでいいのかな。
中がとにかくド派手だからね。

カルトナージュ ミュージカルアラジン プログラムケースの中


大切な思い出の品を思い通りに納められて嬉しいです〜♪



plus@homeのHP カルトナージュのある暮らしはコチラ

カルトナージュのある暮らし|plus@home

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キーケース

2017/01/10 16:07
引き続き…
キーケースもカルトナージュで作りました。
スケジュール帳、iPhoneケースとお揃い素材のデニム生地で。

カルトナージュ キーケース


星のチャームをつけたチェーンをくるーっと

カルトナージュ キーケース


巻いていき…

カルトナージュ キーケース


最後の星は内側からちょこっと顔を出す感じに。
昨年まで作っていたキーケースは四角いケースに鍵を納めるようにしていたのですが、今年は開いて鍵を取り出すスタイルにしてみました。

カルトナージュ キーケースを開いたところ


マグネットを仕込んでおいて、ケースを閉じるときにぴたっとくっつく。
と同時にドアにもピタッとくっついてくれます。
私は帰宅すると玄関のドアに鍵をぺたっ。
だから、最後につけた星たちがちらっと見えるのが嬉しいんです。

カルトナージュ キーケースを壁につけると


今年はこんな感じのお出かけグッズに仕上がりました

カルトナージュ スケジュール帳&iPhone&キーケース





plus@homeのHP カルトナージュのある暮らしはコチラ

カルトナージュのある暮らし|plus@home

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


iPhoneケース

2017/01/05 10:27
今年の年末年始は穏やかなお天気に恵まれて、ほっこり幸せ気分。

今日ご紹介するのはiPhoneケース。
今年のスケジュール帳カバーとお揃い。

カルトナージュ iPhoneケース


昨年秋にファーの売り場で気に入ってしまったモンスター。
普通のファーに目玉のチャーム(?)をつけるだけで作れちゃう簡単モンスター。
iPhoneケースに。
抜群すぎる存在感(笑)
オットには「それ本当につけるの?」と何度も聞かれましたが

つけちゃうんです〜

カルトナージュ iPhoneケース


開くタイプで、左側に1枚カードが入るように。
スケジュール帳カバーとお揃い素材のデニム×チェック柄。
私が携帯で話しているとき、モンスターも一応お話している感じになってます。

カルトナージュ iPhoneケース


まぁ普通に考えて
このモンスターが携帯についているととてもとても邪魔のようですが…いいんです、かわいいので。
こういう楽しいものを持ち歩くと楽しい気分になるもんです。



plus@homeのHP カルトナージュのある暮らしはコチラ

カルトナージュのある暮らし|plus@home

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017年スケジュール帳カバー

2017/01/01 12:41
あけましておめでとうございます
今年もカルトナージュでいろんなものを作って楽しんでいきたいと思います。
ブログ、ホームページともに見て頂けたら嬉しいです、どうぞよろしくお願いいたします。

年明けは
毎年恒例カルトナージュで作ったスケジュール帳カバーをご紹介。
今年のテーマは「デニム素材×星」。

カルトナージュ スケジュール帳カバー



今年は初めて金具を使い、システム手帳にしてみました。
金具を使うと厚みが出てしまうので今まで手を出していなかったのですが、ちょっとトライしてみることに。
新しい発見があるかもしれないし、ね。
中は…

カルトナージュ スケジュール帳カバーを開くと


本当は星柄の布を使いたかったのだけれど、なかなか好みのものが見つからずチェック柄に。

システム手帳にしてさっそく良いことが一つ。
金具の厚みがあるということは、ペンも太いものを挟めるということ。
今まで1番に薄さを求めていて、薄いものを作ろうとすると必然的にペンも細いものにせざるを得なかったのですが、今回は太いペンをさせるようになりました。

上から見るとこんな感じ。

カルトナージュ スケジュール帳カバーを上から


使いご心地はどうなるのか…楽しみです

そしてこちらが昨年度の手帳カバー。

カルトナージュ 昨年使ったスケジュール帳カバー


カルトナージュ 昨年使ったスケジュール帳カバー


起毛素材がすぐにへたってしまうのではと心配だったので、かなり丁寧に扱って1年、こんな感じの汚れ具合で任期満了となりました。
角の黒ずみは予想通り、その他もなんとかもちこたえました。
1年間お疲れさまでした!

手帳が変わると新しい1年が始まるんだなぁと実感。
さてさて今年はどんな年に…?
良いことたくさんありますように




plus@homeのHP カルトナージュのある暮らしはコチラ

カルトナージュのある暮らし|plus@home

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クリスマスグッズ収納ボックス

2016/12/26 08:06
今年も残すところわずか。
今年の私のカルトナージュ生活を振り返ると、ひたすら大きいハコをたくさん作った!の一言に尽きます。
いつも部屋を片付けながら、「作りたいけれど大きいから面倒だ」と後回しにしていたものを少しずつやっつけていき(笑)…結果として今年は大きいハコがいっぱいできた年となりました。
今年最後の大きなハコは…

         クリスマスグッズをまとめて収納するボックス



サイズは35×31高さは41p越えなので、結構大きくて、抱きかかえて運びます。

ふたを取ると



箱の前の部分が倒れて、中には更に箱がふたつ、タテに積んで収納。
ツリーを飾る時のことを考えたり、狭いところにできるだけ多く収納したいと思ったら、このカタチになりました。



ひとつの箱の中には赤×ツリーの柄のパピエ、もうひとつには茶×リース柄のパピエ。



カルトナージュで箱を作ると、もとはと言えばただの厚紙がベースだけれど、結構しっかりしたものが作れるのが良いところ。
でもしっかり作り込むと重たくなってしまうので、今回はしっかり作り込まずに、少しくらい歪んでも良いから軽くてちゃんと収納できる箱を目指しました。
そして内側も貼らずにすませちゃいました。

内側のボックスに使ったクリスマス柄のパピエ、少し余ったものがもったいなかったので、ふたにも少しあしらって、外からでも区別できるように。



少しずつ増えてしまったクリスマスツリーのオーナメントやグッズがひとまとめになって、すっきり
我が家ではクリスマスが過ぎたらクリスマスグッズは即撤退、すぐにお正月モードへ一気に加速!となります。

皆さまも良いお年をお迎えください



plus@homeのHP カルトナージュのある暮らしはコチラ

カルトナージュのある暮らし|plus@home

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スライドトレー付きのボックス

2016/11/30 15:12
カルトナージュで作ったハコ。



中にはスライド式の浅いトレー。
手前から

カルトナージュ スライドトレー付きのボックス


奥へ。

カルトナージュ スライドトレー付きのボックス


すぅ〜っとスライド♪
サイズ感がぴったりに作れると思わず「やったー!」と心の中でガッツポーズをしてしまいます。
こういうのがカルトナージュをしていて楽しいところ。やめられません(笑)

ふたの厚みには濃い色のベルベットリボン。
アクセントに同じリボンを使ってリボンタッセル?的なものを作ってみました。
手持ちのものを色々と組み合わせてみたら、こんなのができました。

カルトナージュ スライドトレー付きのボックス ふたのアップ


表全体に使った水玉の布。
ふたには綿を入れ、水玉の中央にビスを埋め込んで。
ぷっくり感がおもしろい感じに仕上がりました。



plus@homeのHP カルトナージュのある暮らしはコチラ

カルトナージュのある暮らし|plus@home


記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


コーヒーフィルターケース

2016/11/16 22:13
寒くなってきましたね。
暖かいコーヒーが身に染みる季節です。

我が家ではコーヒーをペーパードリップでいれています。
新しく円錐形のドリッパーを買ったので、ペーパーフィルターのケースもカルトナージュで新しく。
手前が円錐形のフィルター用、奥が台形のフィルター用。
ペーパーフィルターを上下さかさまに納めるデザインにしてみました。

カルトナージュ コーヒーのペーパーフィルターケース


ケースの底をまるくして、ゆらゆら〜っと。
一枚取り出すとゆりかごのように揺れて、ほっこり気分に。

カルトナージュ コーヒーのペーパーフィルターケース


素材は
見たまんまのコーヒーの絵柄のパピエにラミネート加工 + 編みこんだかごにも見える模様の紙。
内側にはこげ茶のヌバのスキバルを使いました。

カルトナージュ コーヒーのペーパーフィルターケース


こちらは台形のペーパーフィルター用。

カルトナージュ コーヒーのペーパーフィルターケース


円錐形のものと同様に、逆サイドの側面はあけて

カルトナージュ コーヒーのペーパーフィルターケース


ペーパーフィルターの角をつまんで取り出しやすいように。

カルトナージュ コーヒーのペーパーフィルターケース


朝、コーヒーの良い香りに包まれると「さぁ、今日も一日が始まるぞっ!」とスイッチが入ります。

カルトナージュ コーヒーのペーパーフィルターケース




plus@homeのHP カルトナージュのある暮らしはコチラ

カルトナージュのある暮らし|plus@home

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


那須のパンケーキ屋さん【森のVoiVoi】

2016/10/26 15:45
もう一つご紹介したい那須のカフェが『森のVoiVoi』。

那須 森のVoiVoi


もともとは東京の三軒茶屋で始めたパンケーキ屋さんとのこと、大阪、名古屋に続き、4店目が那須に。
こちらのお店、本当に大人気。
予約可能なのですが、那須に行く数日前に気づいた私は完全に出遅れ。
予約が取れるはずもなく…お電話で聞いたところ、10時の開店時間に来ていただければそんなに待たなくても入れそうとのこと。
なので
この日はお腹を空かせて9:40頃にお店に到着。
すでに駐車場には車が。
お店の前に置いてあるボードに名前を書いて駐車場で待機。
10時前には予約の方を含め結構な人数が集まってきて…
ちょっぴり心配しましたが、私たちも開店と同時にお店に入れました♪

せっかくなので家族3人で違うものをオーダー。

オットはシンプルなこちら。
ふわっとしたパンケーキの上にトロットしたクリームがたまりません〜

那須 森のVoiVoi パンケーキ


私は塩キャラメル。
添えてあるピンクグレープフルーツ、バナナ、ナッツがいいアクセント

那須 森のVoiVoi 塩キャラメルパンケーキ


ムスメは季節柄、ハロウィンパンケーキ
もう〜この見た目にすっかり心を奪われ、またサンドしてあるクリームがおいしくて、それにも心を奪われ…

那須 森のVoiVoi ハロウィンパンケーキ


最後には
伝票についているこちらのパンケーキにもきゅんきゅん
すっかりやられっぱなしの私たちなのでした。。。

那須 森のVoiVoi


どのパンケーキもとってもおいしくて、ほっぺた落ちました。
でも
3人とも甘い系をオーダーしてしまったので、ひとつぐらいお食事系をオーダーすれば良かったなというのが正直なところ。
次回のお楽しみにしておきます。
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


那須のカフェ【NASU SHOZO CAFE】 

2016/10/25 14:22
10月の休日、久しぶりに那須へ。
那須で有名なカフェといえばここ『NASU SHOZO CAFE』。

那須 NASU SHOZO CAFE


落ち着いた雰囲気でゆったりとした時間を過ごせるカフェです。
建物の右側の奥にはテラス席も。
ちょうど私たちの席からも見えました。
木々を眺めながらリラックスして、より一層おいしくコーヒーが頂けそうです。

那須 NASU SHOZO CAFE


スコーンが人気ですが、以前訪れた時はお腹がいっぱいで食べられず。
今回はぜひ食べたいっ!と思ってきました。

那須 NASU SHOZO CAFE のスコーン


サクッ、ほろっとした食感は絶妙でとても美味、コーヒーにとってもあいます♪
観光地には珍しくちゃんとしたコーヒーとケーキが頂けるカフェは貴重、季節を変えて何度も訪れたいカフェです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

カルトナージュのある暮らし [plus@home]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる