カルトナージュのある暮らし [plus@home]

アクセスカウンタ

zoom RSS 取っ手のついた箱

<<   作成日時 : 2012/11/22 19:32   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

ちょっとオリエンタルな雰囲気の箱、前回のトルチュのレッスンで作りました。

カルトナージュ 取っ手のついた箱


ふたをあけると、こんな感じ。

カルトナージュ 取っ手のついた箱を開けて


こちらの箱、カルトナージュで有名なフランスのローランス先生の箱を真似て作りました。
彼女の本の表紙にも。
以前から素敵だな〜と思っていたのと、似合いそうな素材を発掘した(先日材料の片付けをしていたらこの紙で!というのが出てきたんです…)ので作ってみました〜♪
和紙ではないけれど、ちょっとそんな感じの毛羽立ちやすい紙と、紙の模様の色に合わせたゴールドのシルクの布を使って。
シルクはシミができやすいので、糊付けはとても緊張。

ふたのすぐ上に取っ手をつけるのではなくて、ひとつ小さいのが中間に入っているから、とてもつまみやすい!

カルトナージュ 取っ手のついた箱


取っ手の向きはローランス先生のとはちょっと変えて。

カルトナージュ 取っ手のアップ


いつか私も本場のフランスでカルトナージュのレッスン受けてみたいな・・・。



plus@homeのHP カルトナージュのある暮らしはコチラ

カルトナージュのある暮らし|plus@home

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
西洋と東洋の融合!という感じで素敵です。

「箱」を越えてインテリアですね

私もフランスに付いて行きたいで〜す
Rhea
2012/11/24 14:56
Rheaさん、お久しぶりです♪
この紙の模様がやっぱり東洋チックなのかな〜今回は模様の大きさに合わせて箱の大きさを決めました。
シルクの布は薄くて薄くて…とても貼り応えがありました。いつか機会があったらチャレンジしてみてくださいね〜
nocchi
2012/11/26 09:35
お久しぶりです「東洋」の要素はもしかしたらシルクの布のほうも醸し出しているかもしれませんね。とにかく情緒あり素敵〜
ところで、この写真を最初に見た時に「nocchiさんはこの箱の大きさをこの模様に合わせて決めているんだろうな」って思ってたんです。だからコメントバックいただいてビックリしました。読心術あります(笑)
Rhea
2012/11/26 22:12
お久しぶりです♪この箱というか使ってる素材が素敵!!模様から箱の大きさを割り出すなんて・・・すごすぎ!いつかは真似が出来るのでしょうか?なんだか長いカルトナージュの旅に出た感がある今日のこの頃です(笑)
to9632
2012/11/27 18:12
Rheaさん、シルク感あまり上手に写真に撮れなかったんだけれど、ちゃんと伝わったってことかな。だったら良かったです、東洋らしさが伝わって。
模様からの設計、お見通しだったんですね♪でもこの紙の模様細かすぎて、目がおかしくなりそうでした
nocchi
2012/11/28 22:09
to9632さんお久しぶりです
今回の素材は少し厄介でした。紙は毛羽立つし、シルクはシミになりやすいしで…普段使っていない神経をフル活用で疲れちゃいました(笑)
いろんな素材にチャレンジするのって楽しいですね
nocchi
2012/11/28 22:33
昨年の記事に・・とすみません。今六角形で被せ蓋の箱を作っていて、nocchiさんの蓋つまみが気になったのですが、取っ手1(下)取っ手2(トップ)はボンド止めですか?金具でつないでますか?蓋本体と取っ手1はどうでしょう?ボンドだけだと弱いですかね〜?
to9632
2013/01/26 07:47
to9632さん、お返事遅くなってゴメンナサイ
取っ手の接着はふたの大きさや重さ、素材によると思います。これは紙やシルクのとっても軽い素材なのでボンドでくっつきやすく金具などは一切使っていません。大きめの箱だったりしっかりした布で作られたらちょっと考えた方がいいかもしれないですよね。あとボンドは薄めずに原液がおススメです
nocchi
2013/01/27 21:09
アドバイスありがとうございました〜♪
to9632
2013/01/28 08:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
取っ手のついた箱 カルトナージュのある暮らし [plus@home]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる